観ないとソンダと思ったので

だれでも発信できること自体が良いことと聞いたので、美術展や映画、音楽などの感想など書いてみます。

ボブ・ディランがIBMのCMで、人工知能ワトソンと対話。

ボブ・ディランIBMのCMで、人工知能ワトソンと対話。

 

youtu.be

絶妙なレトロ感とディランっぽい感じの会話が秀逸。

日本語訳してみました。

IBMワトソン:
ボブ・ディラン。私は言語能力を高めるために、あなたの歌詞を全て読みました。

ディラン:
全部読んだんだ?

IBMワトソン:
私は一秒間に8億ページ読むことが出来ます。

ディラン:
そりゃ速い。

IBMワトソン:
私の解析によると、あなたの主要なテーマは「時の移ろい」と「愛の消失」。

ディラン:
大体、合ってそうだ。

IBMワトソン:
私はいまだかつて、愛を知りません。

ディラン:
俺たちはいっしょに歌を書いてみるべきだな。

IBMワトソン:
私は歌えますよ。

ディラン:
君が歌える?

IBMワトソン:
Do be bop be bop do be do be do...

(立ち去るボブ・ディラン)